2012年からのDTMドイツツーリングカー選手権参戦に向け着実に準備を進めていると言われているBMWだが、2012年は3チーム6台での参加になりそうだ。一方、迎え撃つ形になるライバル陣営では、来季に向けてドライバーの移籍市場がスタートしている。

 BMWモータースポーツのマネージングディレクターであるマリオ・タイセンがドイツのMotorsport Totalのインタビューに語ったところでは、2012年のDTM参戦は3チーム各2台ずつ、計6台での参戦を予定しており、BMWモータースポーツがチームとして参戦することは無いようだ。

 BMW M3を使用して参戦する3チームがどこになるのかはまだ決まってはいないが、WTCCの参戦を休止したシュニッツァーがDTMへ再デビューすることは大いに考えられるところだろう。

 一方、アウディ陣営では来季に向けてアプト・スポーツライン、フェニックス・レーシング、チーム・ロズベルグの3チーム、6台体制を継続する予定だという。テストにはドイツのポルシェカレラカップで優勝、ポルシェ・スーパーカップで準優勝したレネ・ラストをはじめ、マカオF3を制したエドワルド・モルタラ、ワールドシリーズ・バイ・ルノーやA1グランプリを経験したフィリペ・アルブケルク、さらには元F1ドライバーで、今年はFIA GT1で活躍、シーズン途中からGP2へ復帰したロメイン・グロージャンの4人が参加することが発表されている。

 2012年に向けては、アウディも後継機としてコードネーム『R17』と名付けられたアウディA4の12年モデルを開発中であるとされており、11年7月にミュンヘンのオリンピア・シュタディオンで開催されるDTMスペシャルイベントで『R17』のデモ走行を予定している。このイベントは、BMWのお膝元であるミュンヘンでの開催であることから、BMWもこのイベントでM3 DTMのプロトタイプが登場すると言われており、メルセデスベンツもニューマシンを登場させるかもしれない。

 DTMに残る“ウワサ”としては、オペルが2012年に参戦するのかどうか、そしてDTMのワークス関係者の間で今も噂が絶えないニッサンGT-Rの新規参入であると言われている。

本日のレースクイーン

松原杏佳まつばらきょうか
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで